ブログ

あっという間の一年

岩手県奥州市水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

最近はインスタグラムで更新が多くなっておりますが、今年最後の締めということでブログも更新したいと思います。(笑)

今年もコロナは続いておりますが、規制がなくなり不安はありますがコロナ前の状態に戻りつつあります。しかし、業種によってはまだ戻らない、前よりも悪くなっているところもあります。
我々の石材業界もコロナや、または時代の流れにより、墓石・故人に対する想いも変わってきているように感じます。

一昔前までは亡くればお墓がない方はお墓を準備して、その家族が代々つないでいくのが当たり前でした。しかし、近年は故人おくる選択肢が多くなっております。
その影響でしょうか、ここ3~5年前から「お墓じまい」のご依頼が多く、今年は昨年よりも件数が倍でした。
自分達が一生懸命作った墓石を壊す・・・ 一昔前では考えられないことです。

しかし、お客様の故人への想いをご要望に応えるのが我々の仕事でもあります。弊社は来年で131年目を迎えます。これもひとえに皆様方のご支援とご愛顧の賜物と深く感謝申し上げます。
時代は変われど、今後も誠意を持って皆様方のお役にたてますよう努力いたす所存です。

ケガなく、元気に今年を終えることに感謝し、皆様もよいお年をお迎えください

2024年1月9日(火)からの営業となります。

20221229_141342

 

 

 

猛暑・・・ お盆近し

岩手県奥州市水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

雪がとけて、春、そして夏・・ あっという間のお盆前でした。
今年は例年よりも雨が多く、先月は秋田、九州、現在も台風、そして、連日猛暑・・異常です。

さて明日からお休みという方が多いのではないでしょうか?弊社でも11日から休業になります。
今年はお盆休みはここ数年のコロナ規制もない、通常な夏になりました。旅行またはここ数年帰省、またはお墓参りもできない方も多かったと思います。
年々、お墓離れが進んでいる中ありますが「お墓」は、過去と、未来をつなぐ大事なものであります。

日々生かされている感謝の気持ちや近況報告など、ご先祖様「お墓」に語らいに行きましょう。

7

2023 春の墓石展示会予約会 開催のお知らせ 

岩手県奥州水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

早春の候、皆々様におかれましては、益々ご清栄のことと、お慶び申し上げます。

おかげさまで弊社は本年度は130年の節目の年です。これもひとえに皆様方のご支援とご愛顧の賜物と深く感謝申し上げるしだいでございます。今後も、長年にわたって培われた技術を石に込め、誠意を持って皆様方のお役にたてますよう努力いたす所存でございます。なにとぞ今後も末永くご指導、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
つきましては、皆様方のご愛顧に感謝し、毎年恒例の「春の墓石展示予約会」を開催します。期間中は特別価格にてご奉仕申し上げる所存でございます。また、同時に春の墓石リフォーム相談会も行っております。墓石の設計プランや、お支払い方法等、心行くまでご相談にお応えしますので、ご来店して頂きます様、宜しくお願い申し上げます。
高品質なインド産、ウルグアイ産、アフリカ産、国産など、種類も豊富に展示しております。

期間 2023年3月11日(土)~21日(火)
時間10時~午後4時  *送迎用のお車も準備しております。お気軽にお問合せください。

*ご来場のお客様へ
●予防的な観点を熟慮し、マスクの着用、手指消毒、手洗いなど十分な対策を各自で行ってください。
●感染予防の為、スタッフはマスクを着用している場合があることをご了承ください。
●展示期間中、密をさけるために現地診断も可能です。
●新型コロナウィルス感染拡大の状況によって中止または開催期間を短縮する場合がございます。
●各種ウイルス感染予防及び拡散防止のため、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2023 チラシ 

2023年

新年おめでとうございます。

岩手県奥州市水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

本年も小野忠石材店をどうぞよろしくお願い致します。
昨日から2023年の営業を開始しました。休業中もお問合せ・戒名彫刻・墓石のご相談を頂きまして誠にありがとうございました。

昨年はまったく違う正月となり、朝の雪かきをしないで比較的暖かいスタートをむかえることになりました。
腰には良い冬です(笑)

さっそく本日から墓石処分の為に足場を設置してまいりました。冬はこれから本番をむかえますが、昨年に比べると春彼岸に向けての外現場も早まりそうです。
P1120073

円高・コロナ・人手不足など我々石材業界は一昔前とは状況が状況変わってきております。
展示物があるから、すぐに墓石が完成すると思われがちですが、各墓所に合わせて設計をして石材を揃え、商談から完成までには多く見て2~3か月を要します。
石種によってはもっと要する場合がございます。

お早目にご相談していくことをお勧めいたします。

2022年から2023年

岩手県奥州市水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

新年のブログをupしてから、今年、最初で最後の更新となります。インスタグラムと同じにブログも更新したいと来年は思います。(笑)

今年の年末はしばらくぶりに雪かきをしないで済みそうな感じです。
現場も秋からの天候に恵まれ、順調に進み12月中旬には目途がつきました。一昨年と昨年の雪の量は以上だったということがわかります。

昨年↓
20210108_130256

今年↓
20221229_141342

年始にも書かせて頂きましたが、コロナは今年も終息せず先が見えなまま2023年を迎えようとしております。
しかし、withコロナという環境の中で今年の年末は規制がなくなり、不安はありますが以前の状態に戻りつつありますが、この約3年で今までは当たり前にできたことが当り前ができない・・・残念ながら悔しい思いをしている人も多くいます。

我々の業界も少なからず影響を受けており、故人に対する葬儀・法要・思いもこのコロナで変わってきているように感じます。
早く、終息することを願うばかりです。

さて、弊社は来年で130年目を迎えます。これもひとえに皆様方のご支援とご愛顧の賜物と深く感謝申し上げます。140年そして150年と、今後も長年にわたって培われた技術を石に込め、誠意を持って皆様方のお役にたてますよう努力いたす所存です。

春には130年記念としての墓石展示会を開催する予定です。詳細につきましては今後のブログやインスタグラム等でお知らせいたします。
来年も末永くご指導、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

元気に今年を終えることに感謝し、皆様もよいお年をお迎えください。

2022年スタート

新年おめでとうございます。

岩手県奥州市水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

本年も小野忠石材店をどうぞよろしくお願い致します。
本日から2022年の営業を開始しました。休業中お問合せ頂きましたお客様にはご迷惑をおかけしました。

昨年同様、年末からの大雪で工場内は休業中も3回ほど機械を使用して雪かきをしました。

お陰様で春彼岸・それ以降も予約を頂いており、この雪でスケジュールが遅れないよう進ませていきたいと思っております。
予定では今月末から外現場も始動させていきたいと思っております。

 

コロナが発生してから約2年たちます、我々の業界も少なからず影響しております。

withコロナの環境に中で今年も上手くつきあっていかなければならない2022年になるでしょう。

20220106_141449
本日も戒名のご依頼を受けて墓所の下見に行ってまいりました。

20220106_171931
夕方、キレイな月がでておりました。明日の朝は寒そうです・・

久しぶりのブログ更新

岩手県奥州市水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

1月ぶりの更新です。(笑)
気がつけば6月です。今年も折り返し月になりました。
1.2月は豪雪で近年見ない雪の多さでしたが、その雪も気がつけばなくなり、春から夏へと変わっております。

外現場もお盆に向けて、春の彼岸明けから忙しく仕事をさせて頂いております。
これから梅雨の時期になり、なかなか予定通り工事が進むか心配ですが。

さて、お盆に向けて戒名彫刻・お墓のリフォーム・お墓の洗浄・塔婆立など簡単なリフォームを受付中です。
お盆?まだまだと思われがちですが、実際には7月下旬を目途に納品していきます。近くになってくると希望する納期に間に合わない場合がございます。
お早目にご相談をおススメします。

土日を元気に営業しております。お気軽にご相談ください!
画像3.jpg-1

新年おめでとうございます。

岩手県奥州市水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

本年も小野忠石材店をどうぞよろしくお願い致します。

長い正月休みも終わり本日から本年度の営業を開始しました。休業中お問合せ頂きましたお客様にはご迷惑をおかけしました。

昨年末からの大雪で最後の現場も雪かき、天候を見て年末ギリギリに完成しました。ここ数年の暖冬で油断しておりました。
自宅のテレビのアンテナは雪の重さで壊れ、事務所の水道もここ数日の寒さで凍結、屋根から落雪で展示物が倒れてしまいました。

あまり水沢では雪害という言葉は聞きませんが、ビニールハウスの損壊など色々なところであります。
今年はどのような年になるのでしょうか。早く、コロナが終息し安心できる環境になってもらいたいです。

20210108_130256

秋彼岸

岩手県奥州市水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

本日、19日から25日まで秋彼岸です。天候も良く、お墓掃除やお墓参りにいってるお客様も多くみられました。お墓参りにはいきましたでしょうか?暑さ寒さも彼岸までと言います。まだ暑い日がありますが、夏の暑い時期に比べれば、朝晩は涼しくなっています。季節は着実に進んでいることが感じられます。これからの季節、体調に気をつけてコロナに負けないようにしたいものです。

彼岸明けからは新規・墓石処分工事など12月まで予定が入っております。雪が降る前、これからの時期お墓づくりに適した気候になります。養生や作業するにしても丁度良いです。

秋彼岸、お墓に行かれて気になった部分がありましたならご相談だけでもけっこうですので、お気軽にお問合せください。

127年
画像3
127-2

お盆近し

岩手県奥州市水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

3月ぶりの更新です。
本日は8月11日、すでにお盆休みの方もいるかと思います。今年は特別な「年」ではないでしょうか?
当たり前に行われたいたことが、見えないモノによって制限されたり、恐怖にさらされています。
行きたくてもお墓参りもできない方もいらっしゃいます。
年々、お墓離れが進んでいる中、過去と、未来をつなぐのは現在を生きている私たちに課せられた役割でないでしょうか。連綿と続く「いのち」をどのように子孫すなわち未来につなげていくか。ご先祖を大切にする心を伝えていく為にも「お墓」というものが必要ではないかと考えます。

お盆がもうすぐです。
日や時間帯をずらしたり、少人数で行ったりとコロナ対策をして、ご先祖様に日々生かされている感謝の気持ちや近況報告など、お墓に語らいに行きましょう。

127年
画像3
127-2

JSIA

「お墓ディレクター」の資格者がいる墓石店です。

「お墓ディレクター」とは、墓石販売に携わるプロとして、お墓に関する幅広い教養や知識、技術を習得し、お客様に対してお墓の正しい知識を伝え、適切なアドバイスが出来る資格です。
日本石材産業協会認定 第03−200381−00号 資格者 小野寺 忠徳

当社は明治26年、初代小野寺忠三郎が岩手県一関市大東町猿沢で石材業を始め、昭和33年、2代目忠一から奥州市水沢に移転しました。創業から4代にわたり伝統と技術の継承、そしてなによりもお客様から安心、信頼をしていだだける様、日々努力してまいりました。お墓は未来の家族に向けた大切な「想い」を形にしたものです。そのお客様の想いを受け、誠心誠意、まごころを込めてお墓づくりの良きアドバイザーとしてお役に立ちたいと思っております。お墓のことならぜひ伝統ある小野忠石材店にご相談ください。